123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-12 (Tue)
コタツを囲んで、旦那と私、茶々丸と梅ばあちゃんでトランプしてた。
ちょっと人風になっている梅ちゃんが、「ニャー」とか言いながらトランプを引こうとしてた。
よっ♪超擬人化(とも言わないか(^_^;)

さっき梅の部屋で昼寝してる時に見た夢、みんなで仲良くしたいという、叶わぬ夢。

犬と猫は、トランプなんかしないけどね(笑)
| ひとり言 | TB(0) |
2011-06-08 (Wed)

やべーやべー。

前回の更新から、いよいよ1ヶ月経とうとしてました
出先ですので、携帯からの更新です。
いろいろ諸事情もありつつ、ついすっかり、パソコンに向かうことが遠のいておりやした
ガーデニングに明け暮れたり、大掃除(またか)し始めたり・・・。
皆さんのブログも、見たり見なかったり・・・。

全く更新しないのに遊びに来てくださっていた皆さん、ありがとうごさいます
茶々丸は元気です
毎日元気に、ワンワン言っとります(笑)
一時、涙と目~目~カイカイでアレルギー疑惑が浮上しましたが、なんかあっという間に良くなりました。
年に一度の血液検査も健康優良児。
なにはともあれ、元気が一番ですね~

すっかり落ち着いてきたことだし、そろそろ小田原にも出没したいと思いますよん
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます~

今日はこれから、歯医者と、ちょっと早めの父の日祝いで実家に向かっているところです。
いってきま~す
| ひとり言 | TB(0) |
2010-07-11 (Sun)
012_convert_20100711144010.jpg


お散歩トレーニングのお仲間のはなのおかぁちゃんに気付いてもらえてた。
ありがとうおかぁちゃん、私泣けちゃったよ。
茶々丸はケンカ売りまくりで吠えかかることがよくあるけど、とっても優しい仔なのです。

吠えがすごいように書いてますが、怖がりな仔やパピーちゃんなどに、とても優しく接してあげられます。
まだお外が怖いパピーちゃんにズイズイと寄っていくことはなく、いろんなシグナルを出しながら、「こっちにおいで、いっしょに走ろう!」と誘ったりします。
パピーちゃんは茶々丸の後をついて回ります。
そうして出会った仔は、今も茶々丸を見つけるとすっ飛んできます。

茶々丸と同じくらいの年でワンコが怖くてしょうがなかったダックスちゃん。
怖がっているとわかると、地面の匂いを嗅ぎながらおしりを向けて「さぁ嗅ぎな」。
ダックスちゃんは茶々丸の匂いを嗅いで、めいっぱいにINしていた尻尾が戻る。
茶々丸が歩き、ダックスちゃんも歩く、その仔も茶々丸のことが大好きになってくれました。

遠目で吠えてしまっても、残り香を嗅いでパピーちゃんや怖がりの仔だとわかれば、その次会った時に強く出ることはないことに気付きました。
なのでこないだチャーリーママさんに教えていただいた、吠えた仔の残り香を嗅がすのは大事だと思いました。
お馴染みさんの大人しい仔や弱い仔などにはやっぱり優しいです。
強い仔には強く出ちゃいますけど・・・。
強い仔でも残り香を嗅いで納得がいったら、少しずつ大丈夫になるのかなぁ。
仲良くできなくてもいいの、スルーさせてあげられるように頑張ろう。

すごいなぁ、ちゃーくん。
弱い仔に優しくできる茶々丸のこと、とっても誇りに思います。
強い仔相手でもケンカ売っちゃうのはやっぱりよくないから、そんな必要がないことをじっくり教えてあげたいです。
そしてそのまま、優しさを忘れないまま育ってほしいな。


| ひとり言 | COM(6) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)
ま、ちょっと体調もおもわしくなかったんですけど・・・。

火曜日は基礎トレーニングに参加しようと思っていたのですが、女の子(?)の諸事情により・・・。
熱っぽくなったり頭が痛かったり、やけに眠かったり脳が働いてない感じになったり。
毎月症状が重くって嫌んなります
で、日を変えて、明日のお散歩トレーニングに参加することにしました。
教えてもらいたいことが、いっぱい!
当日になると頭が真っ白になっちゃって聞くこと忘れちゃうので、もう紙に書いたぞ!!
一個一個、聞いてこよう。
作文読んでる小学生みたいになっちゃいそうだけど・・・。

相変わらず吠えっ吠えの茶々丸、今は知らないワンコさんや吠えてしまうのがわかっているワンコさんには、会わせないように気をつけています。
私も茶々丸もストレスいっぱいになってしまった、大好きだったはずのお散歩。
楽しい声かけもいっぱいして、またいっしょに楽しめるように。
まずはそこから。
最近は吠えもすごかったし、急に動かなくなっちゃうし、拾い食いは続いてるし、なんでだか土も食べちゃうし・・・。
イライラしちゃって、お散歩がつらいものでした。
メゲちゃだめ!ってわかっていても、やっぱりメゲる。
ブログを読み返してみたら、たった3カ月ちょっと前までは、まったく吠えないようなこと書いてありました。
まだそんなもんなんだ~。
もっと長かったように感じる・・・。
ってことは、まだまだこれからだ!
明日参加の皆さま、茶々丸共々よろしくお願いします!




| ひとり言 | COM(2) | TB(0) |
2010-04-13 (Tue)
ちょっと風が強いですが、気持ちのいい天気ですね~
昨日とは大違い!
お散歩する足取りも軽やか、心もほかほかしてきます


我が家は購入時のリフォームで、外壁を私の一番好きなほんわかした黄色にしてもらいました
外から見てとっても明るい雰囲気、ですが中はあまり日当たりが良くなく暗いです。
2階はけっこういいんですけどね、1階のリビングは昼間でも電気が必要です。
南西の大きな窓があるんですが、お隣さんが大接近しています。
あぁ、せめてあと50センチでも離れていれば・・・。
直しようのない、無理な悩みですだ
かろうじて日が当たるお昼時1時間程度、しかも部屋の一部ここしか当たらない。
茶々丸はその時間だけ、おてんとさまに当たって寝んねします。

023_convert_20100413160026.jpg
あったけ~・・・


茶々丸は昼間はフリーで過ごしています。
まだまだイタズラもありましたがそこはある程度大目に見て、自由ななかで安心感を持ってくれたらいいなぁと、マーキングが超お盛んな時にフリーにしました。
チャーリーママさんにも、そのほうがトイレトレーニングがスムーズにいくと仰っていただけました。
6カ月くらいの頃からでしょうか。あの頃はすごかった!
全排泄がマーキング
イラつきゃあ私の足にもマーキング
回数も今より遥かに多かったので、消臭剤の減りは半端なかった!
イラつくけど、我慢我慢。
チッコされて拭いて手洗ってチッコされて拭いて手洗って・・・。
フル稼働でチッコの処理でした。
ある日突然なくなりましたけどね。
不思議~
安心感が生まれたってことでしょうかね

階段をひとりで上がるのは危険なので、フリーゾーンは1階のリビングのみです。
日当たりのある時間に2階に連れてってもいいんですけど、私が2階にはほとんどいないので、結局茶々丸ひとりぼっちになっちゃうし。
どうしたらよかんべか・・・。
私がしばらくの時間2階にいたりするのは、ブログを書く時くらい(パソコンは2階)。
しかもマメじゃないので、何日かおき(最近マメだけど)。
2階になるたけ連れて行くようにしたら、慣れてひとりでも寝んねできるかしら。
それには2階を片づけないとな
いろんなものがイタズラの標的になること、間違いなしだね

017_convert_20100413152044.jpg
そうだ、片づけろ~。

うん、そうだね~・・・。
そしたら、いつでもおてんとさまの温もりで寝んねさせてあげられるもんね。
ふと振り返る・・・。
・・・これを片づけるのは、至難の業だな





| ひとり言 | COM(6) | TB(0) |
