123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-11 (Tue)
おおっと!10日もたってしまいました!

先々週の土曜日、お散歩トレーニングに行ってまいりました。
参加予約をしていても体調を崩したり、6月には梅ちゃんに出会いでてんやわんや、前回が4月だったと思うので半年ぶり。

でもそんな感じしなかったな~
久しぶりだったので、茶々丸が開始前に落ち着けるように1時間前に到着、小田原の街をぐる~っと大きく廻って歩いて、ちょっと迷子になりながらも城址公園へ。

チャーリーママさんが現れると、ちゃーのプロペラ尻尾がぶんぶん回っておりました。
嬉しいね、大好きな場所、大好きなチャーリーママさん、大好きなお仲間さん
いい笑顔ね

P1060175_convert_20111009153528.jpg

あまりに久しぶりなので、初めましての仔がいっぱいでした。
皆さんのお写真がないの、ごめんなさい

P1060169_convert_20111009154508.jpg

大きなシェパードくんが来てました。
テルくんです
忍び寄る黒いトカゲ・・・!
P1060149_convert_20111009190639.jpg

P1060154_convert_20111009190429.jpg

ご挨拶
チャーリーママさんの美しいお顔を出しちゃった、いいのか・・・!?
テルくん、とっても穏やかな男の子です

P1060165_convert_20111009190722.jpg
コロンちゃんのおねだり
う~む、写真が下手すぎるな・・・。
ボケボケだ。

P1060180_convert_20111009190256.jpg
ひじきちゃんとおやつタイム


なんだっけ、えっさほいさ祭り?が開催されていてとんでもない賑わいなので、海に行きましたよ♪

P1060190_convert_20111009190217.jpg
捕獲されたコムたん

P1060188_convert_20111009190131.jpg
「俺の海よ・・・また会えたな・・・」

なんと写真を、これしか撮ってなかったとゆー・・・。

海に飛び込み(止めたけど)、びしゃびしゃのちゃー坊。
でもそんなのたいしたことなかった・・・。
帰り道、チャーリーショップに向かう途中で、道沿いにある池にも飛びこみました・・・
底はヘドロなのほほほ
ショップ内にある水道をお借りして洗いました・・・。
あ~、くちゃかった!
相変わらず面白いことやってくれます(笑)

今回はテルくんに吠えちゃいました。
ちょっとこう、ちんぴら的な・・・「おうおう!いっちょやってみっぺか!」みたいな・・・(汗)
たまにあるんですよねぇ・・・優しい仔を脅かすように吠えること・・・。
私としては一番嫌な吠え方なので、これからも都度、「そんなことするもんじゃないよ、スルーしようね」を伝えていきたいと思います。
でも、だいぶ落ち着いてきましたね、最後のほうはつかず離れずで歩けるようになっていたし。
吠えが出ても、おさまるのが早くなってきました。
そして、知らない仔には100%吠えていたのが、最近は選ぶ余裕(?)ができてきたようです。


<今回の反省>
無作法にワンコさんに近づいて(私が)、びっくりさせてしまいました。
かわいくって・・・つい・・・いかんです


また月一くらいで参加できたらなぁと思っています。
皆さんありがとうございました











| お散歩トレーニング♪ | COM(2) | TB(0) |
2011-05-02 (Mon)
007_convert_20110502152406.jpg

すっかりご紹介の遅くなった、キリ番でゲットした、チャーリーショップのジャンパーです
赤・・・派手~~~ヒューヒュー
ワンコの散歩、派手なことはいいことなのだ~(と、思ってる)。
遠目で見ても、「ああ、あの吠え吠えチワワが来るんだな」と気付いてもらえることがあります。
よく知っている方とかだと、遠目で軽い会釈と笑顔で、道を変えてくれたりもします。
私は常日頃頭にだんごを乗せてますが(ムーミンのミー参照)、ただだんご頭が好きってのもありますが、覚えてもらえるかなぁと思ってのことです。
これは結婚当初からで、みーんな知らない人達の街で、「いつもだんごを乗っけてるおばちゃん」と、けっこう覚えてもらえました。
だからたまに違う髪型してると気付いてもらえない(顔が地味だから)。
でもそろそろ飽きてきた・・・切りたい・・・ぬぬぬ。
あ、話ズレた。
キリ番狙ってた皆さ~ん、まだ黄色があるそうですよ~
早い者勝ち!どなたかチャーリーママさんと私と、おそろいしましょうよ~
ママさん、営業平社員、任務遂行中です

  <チャーリーショップジャンパーの素晴らしい所>
   1・軽い
   2・薄くゆったりした作りなので重ね着ができる
   3・ほどよく風を通す
   4・チャーリーママさんとおそろいになれる
   5・かっこいい

お待ち申しあげております


土曜日は約2カ月ぶりの小田原でした。
ああ、癒される空気・・・。
もちろんジャンパーを見せびらかしに着て行きましたよん。
初参加ワンコさんも多く、数え切れない頭数でした(たぶん16頭?)。
カメラがバカになり、写真は断念トホホ~
またご一緒できた時に、たっぷり撮らせていただこうっと。
ママさんが初参加ワンコさんの様子を見て、基礎トレはしませんでした。
広場でわらわら~、レオくんに吠えて~、海行って~、わかめを拾い食いして~、チャーリーショップ行って~、へらへらして帰ってきました。
久しぶりのチャーリーショップで茶々丸は喜びの舞をしていましたが、あまりの来店人数の多さで皆さんの酸欠が心配になり、はなのおかぁちゃんに聞いた虫よけサプリだけを買って早々に退店。
ちゃーの「そんなぁ・・・」みたいな顔ったら、また今度ゆっくり行こうね。

久しぶりの大好きな行き慣れた小田原、茶々丸も私も大満足でした。
黒ラブはなちゃんのスリスリ攻撃にも舞い上がり、帰りに栗入り高級ういろうを買って帰りました。
食べちゃったから写真は、にゃい

ご一緒した皆さん、ありがとうございましたぁ


PS・どなたか、ユーチューブの動画の貼り付け方、教えていただけませんか?
  ・・・何回もやってるのに、忘れてもうた・・・。
  ヘルプ~~~


<追記>

虫一郎さんに教えていただいて、動画を載せることができましたぁ
茶々丸の喜びの舞とは、これです




| お散歩トレーニング♪ | COM(4) | TB(0) |
2011-04-11 (Mon)
新横浜公園でのお散歩トレーニング、我が家も近いので行ってまいりました。
近~い小田原までの半分の時間で着けました
でも道に迷い、ちょい遅刻(すんません)。
広い公園内をみんなで歩きました。

の、前に、コムたんダウン。
001_convert_20110411144155.jpg
まだ始まったばかりですよ~。

あれ?
002_convert_20110411144222.jpg



・・・歩きますよ~(笑)

006_convert_20110411144316.jpg
グラウンド近辺はスポーティな若者達でごったがえしていましたが、少し離れれば、芝生だったり菜の花が咲いていたり、なかなか気持ちのいい公園です

004_convert_20110411144248.jpg
ほ~ら、この笑顔。

009_convert_20110411144356.jpg
シュナず。
小田原でもおなじみ、シンタくんとライラくんです。
どっちがどっちだかわかるかな?

なんと壱ちゃんが撮れてなかったーっ!ママさん、ごみんね

014_convert_20110411144441.jpg
初めましてのデルフィちゃん。
11か月の女の子。
かわいすぎー
茶々丸はどうやら、タイプの子みたいでした。
でも近づけませんよ。
犬が(人も?)怖いらしく、「犬なんていませんよね!誰もいませんよね!」みたいな感じで、パパとママのお顔をひたすら見上げてました。
が!最後のほうでおやつをあげさせてもらったら、一瞬笑顔で私を見てくれました!
デへへ~~~。ヨダレでちゃうわん

008_convert_20110411144334.jpg
とうたくん。
2歳になったばかりの男の子。
とうたくんも犬が怖いようです。
横を通り過ぎる時に、ちょっと茶々丸と吠え合っちゃいました。
もうちょっと離れて歩くべきだった・・・ごめんなさい
お兄ちゃんが嬉しそうに、とうたくんの話をしてくれました。
いいご家族だなぁ

016_convert_20110411144517.jpg
トトちゃん(くん?)。
5歳の・・・えーーと男の子?
小ー池さん・・・いえ、覚えましたよ!
コーイケルンホンディエという犬種(合ってるのか!?)だそうです。
シュッとしてますでしょう?写真で見るイメージは大きな犬だと思っていたので、すごく小さくてびっくりしました。
キレイだわぁかっちょいいわぁ
ちゃーがちょっと突進していきかけましたね、でもそこまで苦手でもない、ほんとに苦手な子には遠くからでも激吠えです。
離れて歩くぶんには、スルーできました。


茶々丸は今回、初めての場所、初めましての子も多いなか、「あらあらどうしちゃったの、ちゃーさんよ?」というくらい落ち着いてました。
ママさんにも言われましたが、2歳を過ぎ、本来の茶々丸に戻ってきているようです。
昨日特に思いました。
1歳くらいから2歳くらいまで、思春期や避妊去勢手術なども重なって「なんで?」と思うこといっぱいあると思います。
でも頑張って頑張って頑張った分、あとで全てがみ~んないい思い出になるんだと思います。
私もいっぱい泣いたし落ち込んだりしたけど、今やいい思い出、もう一回味わいたいくらいだったりして(笑)
これからだって悩んだりすることまたあると思うけど、私はきっと頑張れる。
茶々丸が来たことで、私の足りなかった部分、いらなかった部分が、修正されてきていると思います。
生き物と暮らす優しい時間、大切な時間
ちなみに私は、犬に限らず、猫もウサギもカバもアリクイも爬虫類も、生き物はみーんな好きです。
虫は・・・ごめんねでも一部の虫は、見るだけならいけます
どうでもいいけど、モヒカンのハエとか、います。
そしてハエのモノマネ、うまいです。

ちょっと私、舞い上がりすぎてましたね
帰りころには、すっかり挙動不審なおばさんでした

みなさん楽しい時間をありがとうございました~。
またお会いしましょうね






| お散歩トレーニング♪ | COM(8) | TB(0) |
2011-03-06 (Sun)
005_convert_20110306152529.jpg

昨日のお散歩トレーニングは、初めましてのパピーちゃんが2頭もいました!
柴犬の茶歩ちゃんと、デンちゃんの妹分の蘭ちゃんです。
も~~~うかわいいのなんのって
茶歩ちゃんと蘭ちゃんで遊びが始まったので動画を撮りました。



茶歩ちゃんのお父さんのお顔がチラチラ見えてしまってますが・・・。
編集の仕方がわかりません
載せるのがご迷惑かとも思ったのですが・・・ご一報くださいませ

そして私の黄色い声もうるさいなはははは・・・

と、蘭ちゃんのじゃれ噛みです。
たまらんっす




そうそう、パピーの頃って、じゃれ噛みとかで服が穴だらけになるんですよね~
デンママさんが餌場と化していると申されてますが・・・。

007_convert_20110306152417.jpg

さらに集まってました(笑)


008_convert_20110306152659.jpg

コムたんとひじきちゃんは色違いのお洋服がかわいくって

そんなコムたん、お堀の鳥さんにクギ付けです。

003_convert_20110306152809.jpg

おしりかわいいね~

はなちゃんのクネクネも撮れました。




皆さんありがとう~

茶々丸が落ち着いてきたと、みんなに言われました。
私もそう思っていました。
ちょうど1年位前に吠えが始まった頃から、好きな子苦手な子問わず、「犬だ犬だ」と騒ぐようになりました。
それまでは挨拶もそこそこ、「つれない男」と言われていたんです。
「つれない男」ではなくて、上手にスルーできていたんだね。
私がそこで、挨拶させよう、遊ばせようと、無理に近づけていたのも吠えるようになった原因かもしれません。
最近はそうやって「犬だ犬だ」と騒ぐことが少しずつ減り、上手にスルーできることが増えてきました。
まだよっぽどの相手の時は大騒ぎですけど(笑)
仲良く(いや少し興奮しながらなんですけど)遊んでいた子もちゃーはスルーしちゃうので、相手の飼い主さんは少し寂しそうですけどね。
ワンコさんは意外と気にしないもんです。

今月で2歳になります
立派な男の子に成長してくれたなぁと、ちゃーのことを誇りに思います。









| お散歩トレーニング♪ | COM(0) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
今日も・・・

004_convert_20110130175109.jpg
セクチーな市ちゃんのおちり
ラメ入りのシャツでギャルなのだ。


お散歩トレーニングに行ってまいりました。
さーむい、寒い!

寒くっても元気はつらつ、このおふたり。

デンちゃんママに~・・・

007_convert_20110130175143.jpg
よーい

008_convert_20110130175205.jpg
おやつちょーだいっ!

ははは・・・デンちゃんは動かない~(笑)


今日は、え~っと。
アイコンタクトのゲームをしましたよ。

じっと待ってあげて、見たらタンタンマーク&おやつ♪

それから、おやつコンタクトにならないために、手におやつを持っていないことを見せてから手を上とか横とかに伸ばします。
手を見ちゃっても、アイコンタクトがとれたらタンタンマーク♪

もうひとつ、歯磨きやお薬を飲む時にお口を開ける練習で、「あ~ん♪」でおやつをあげる遊びをしました。
おやつもらいまくりで、大満足な茶々丸


広場でトレーニングしてから、久しぶりの海に行きました~

014_convert_20110130175234.jpg

今日の海はとてもキレイでした
ちゃーが入りたそうにしてたけど・・・さすがに風邪ひいちゃうからね、もっとあったかくなってからね。

そしてここでも・・・。

018_convert_20110130181537.jpg

くーちゃんパパに、むらがる茶色ふたり。

なんか・・・行動が一緒なのよね

021_convert_20110130175327.jpg



全然カンケーないけど、サザエさん見てますか?
私はたま~に見るんですけど、本編も面白いけど、エンディングに流れる小話みたいのがとっても好きです♪
ちょっとホロリとしちゃったり。
今日のも面白かった~











| お散歩トレーニング♪ | COM(0) | TB(0) |
