12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-04 (Fri)
我が家は、パパさんも私も、赤ちゃん言葉を使う癖がある。
茶々丸とたわむれてる時なんて、恥ずかしくて誰にもお見せできません~~~
「しゅごいでしゅね~」「ねんねしゅるよ~」「にゃ~ちゃん(もはや茶々丸の名前はいずこへ)」
・・・気持ち悪いですね。あはははは(汗)
ダラダラしている時だけですけどね、力強いおっかさんになる時もありますよ。

で、「ごろん」も「ごろんちょ」になっちゃいました

何日もかかって、家ではできるようになっていました。
お外では伏せをすることがなかった茶々丸。
リラックスできる練習~、でもいきなり「ごろん」は無理ということで、伏せを練習していました。
で、少し伏せができるようになってきた!
ちょっと「ごろん」もやっちゃう?

できましたよ~めっちゃかわいいっす!



リラックスしているとは言えないか?
寝ころんだほうの毛が、泥だらけ草だらけになります~。
最初はなんのことやらわからずに困ったような顔をしていましたけど、できた→ママが嬉しそう&おやつ食べれた!で、得意げにやるようになりました。

タンタンマーク♪を使うようになり、毎日の散歩でトレーニングを取り入れることに私が慣れてきたなぁと思う今日この頃。
茶々丸が私を意識しながら歩いているのがわかります。
小さな積み重ね、楽しっ

明日は一カ月以上ぶりのお散歩トレーニング、楽しみだ~

| 自主トレ♪ | COM(0) | TB(0) |
2011-01-17 (Mon)

茶々丸の対犬の吠えが始まって、もう少しで1年になります。
始めの頃、悲しくて悲しくて悲しくて・・・。

「吠えない仔だったのに、っていう考えは捨てて」とチャーリーママさんに言われても、しばらくはどうしても考えてしまっていた。

前は誰とでも仲良くできたのに。

前は誰とでも上手に挨拶していたのに。

・・・考えても意味がないし、イラだちの素。

今でも全く考えないでいられるわけではないんです。
やっぱりちょっとね、考えちゃう。

で!も!

前進あるのみ!

これも絆作りのチャンスだじょ~。

つーことで、「吠えちゃうんだよね~」を前提に、毎日お散歩

つい一カ月程前までは、「抱っこ+おやつ」で回避を試みていましたが、どうにも「吠えないよ。ママを見てね」が伝わってる感じがしなかったのです。
抱っこしてて、吠えながら暴れるもんで、腕やら首やら引っかき傷だらけで、いてーの痛くないのって・・・。
よ~く観察、ママさんに相談したところ、インターセプトに絞ってみることになりました。

こちら、こっそりママさんに見てもらおうと思ってYouTubeに載せたら、なんとオンラインスクールに載せていただきました!
ひょ~!はじゅかしーーーっ!

わたすのごん太い足は見ないようにしてくださいまし




え~っと・・・たまたまです

いつもこんなふうに、こちらに注目してくれるわけではございませぬ
でも、抱っこで回避しようとしていた時よりも、確実に伝わっているのがわかります。

冷静でいられることが大事。

私の場合、気持ちだけではどうにもならんようで、トレーニングに通って、インターセプト時のリード使いや足さばきなど、技術的なものを学んでこれたことで、気持ちも落ち着いていられるようになりました。

これは何回かに一回の奇跡的なもんですけど・・・。

練習の場は、毎日何度もある~

今年の抱負は、茶々丸が穏やかでいられる手助けをしてあげること。

あ、あと、また飛べなくなっちゃったグリーチングを飛べるようにしてあげることと、しくじって(ちょい深爪した)また苦手になっちゃった爪切りができるようになることで~っす

がんばることは、楽しいのだ!

004_convert_20110117141837.jpg

す、すまんな、ちゃー坊








| 自主トレ♪ | COM(4) | TB(0) |
2010-05-30 (Sun)
昨日は1カ月ぶりに、お散歩トレーニングに行ってきました。
今回はきっちりとインターセプトを教えてもらうのが目的です。
ブログでお勉強して・・・でもやはり実践で教えてもらうのが一番!

左手のグッパは歩く時などはしていましたが、やり方が間違えていました。
左手の親指と人差し指でおやつをつまんで持っている私、残りの3本の指を使いリードをグッパ。
茶々丸が引っ張る、グッパ、当然のことながら、ちょっとずつリードが伸びていくわけで・・・。
止めているはずが、少しずつ対象のワンコさんに近づいていってしまいます。
なのでつい、伸びてしまったリードを慌てて引いてしまっていました。
と、いうわけで、おやつをつまんで持って歩くのはやめました。
おやつはポッケへ、左手の親指と人差し指でリードを固定しつつ、残りの3本はグッパです(合ってるのか!?)。
脇をしめ、茶々丸の前に出てインターセプト、リードは止めたままだと張ってしまうのでグッパ。
足の間からピョコピョコと顔を出してしまうのは、腰を落とし膝を閉じて防ぎます。
吠えやんだら褒め。
そのまま方向転換できるのが望ましいかと。
まーーー、難しい!!
今まで引きすぎていた癖がついていたので、とにかく「パッ」で緩めるを意識して・・・。

今は普段、道を変えるなどして基本的には回避です。
今まであまりにも失敗させてしまっていたので、これ以上失敗の経験を増やしすぎないように。
でもそうも言ってられない時もあるわけで・・・。

先ほど幸運にも(?)自主トレの機会に恵まれました。
いきなりで逃げ場なし!
「ギャンッギャンッギャンッ!!」
今だーーーっ!
やってみました♪
数回吠えちゃったけど・・・緩めるを意識してグッパグッパ、膝を閉じて・・・。
吠え止んだーーーっ!!
「いい仔だ!おいで~♪」
・・・動いてくれますた(T_T)
まぐれ!?まぐれ!?
うん、まぐれかもしれない・・・。
でもいいの❤まぐれでも嬉しい❤

吠えちゃうのはしょうがない、犬だもの。
でも常にイラっちなのはかわいそう、相手の仔だってトラウマになってしまうかもしれないし、ケンカに発展すればお互いに傷つきます。
だからね、こいつ嫌だなぁって思っても、上手にスルーさせてあげたい。
もし吠えちゃっても早く戻っておいで。吠えなくっていいんだよ。
それを茶々丸に伝えられるように。
そしてママと楽しくお散歩しよう!

少し移動した後、いつもは乗ってくれないボール遊びに乗ってくれました。
や、実際ボールは忘れてしまったので、松ぼっくり投げでしたが・・・。
追いかけるだけで、くわえて持ってはこないんですけどね。
楽しかったぁ♪

毎日の名前を呼んでおやつ、なにもなくてもインターセプトしてはおやつ、いつか「ママわかったよ」と穏やかなお散歩ができるように。
昨日は正直に言いました、今までダラダラ~ンとしていたと。
吠えがこんなに大変だとは思っていなかったと。
遅い取り組みの始まりになりました。
長い取り組みになると、覚悟しました。
そんな過程も、茶々丸との絆作りとなるもの。
気合いいれすぎて熱くなりすぎないように気をつけながら、私頑張りますよぅ!

チャーリーママさん、皆さん、昨日はありがとうございました♪
来週もよろしくお願いします♪


全然写真撮ってこなかったのですが・・・。

初めましてのレディちゃん♪
001_convert_20100530145222.jpg
妹ちゃんで妖精のようなジジちゃんは撮れず

こちらはFブルパピーの小麦くん♪
002_convert_20100530145254.jpg
油断して茶々丸が少し吠えてしまいました。
怖がらせちゃったかな、ごめんなさい

あとはシュナウザーのジャックくんとシンタくんがいましたが、やはり吠えてしまいました。
ごめんなさい。

我が仔の写真すら撮ってなかったのですが、チャーリーショップでこぎママさんちのももちゃんと遊んでいるところを動画で撮りました。

[広告] VPS


茶々丸はどうやら、チャーリーパパさんが大好き。
我先にと一目散にお店へ向かい(だが、入口で迷う)、ドアが開いたとたんにチャーリーパパさんに向かって「パパしゃ~ん❤」と猛ダッシュしておりました(笑)
いっぱい遊んでもらって、よかったねぇ♪
| 自主トレ♪ | COM(4) | TB(0) |
2010-04-03 (Sat)
008_convert_20100403125918.jpg

天気よくなりましたぁ
風はちょっと強いですけど、やっぱりおてんと様はいいですね~
桜も綺麗です

001_convert_20100403130424.jpg

写真、ヘタですね
美しさが全然伝わりませんね。
これ1枚しかなかったので載せちゃいました。


ふと気がつくと、カテゴリーに作ったのに使っていないものがある。
自主トレ・・・。
やってないわけではないんですよ
まぁ、他の方々よりは、かなりだら~んと過ごしているとは思いますが・・・。


茶々丸は拾い食いがすごい。
ヒマラヤ杉ぼっくりや葉っぱや枝や、今の時期始まった、落ちてしまっている桜のお花。
ま~食うは食うは、あえなく飲まれてしまうと、後で吐いたりウンチッチから大きな枝が出てきたりします。
そして・・・、たまにありますね、お菓子の残骸。
我が家がよく行く公園では、なぜか鳥の骨も落ちています(カラスさん、落としたら拾っていってね)。
誰かのウンチッチも・・・嫌だわ、茶々丸くん・・・。
ウンチッチ拾っていかない方ーっ!拾ってってーっ(怒)

たまにありえない大きさのも落ちているんです。
馬がいんのかい!?と思っていたのですが、犬仲間のおじさん曰く、人のではないかと・・・・。
ありえないーーーーっ!!家帰ってしろーーーっ!!
茶々丸が食べちゃうから、持って帰ってきちゃったじゃん・・・。

まぁ、それはさて置き・・・。

と言うわけで、以前チャーリーくんの「待って」をマネして載せましたが、今回、「アテンションできるかな」をやってみましたよ♪
失敗編と成功編、ご覧くだちゃーい♪

[広告] VPS


[広告] VPS


ちなみにこちら、なんのこと?編です。

[広告] VPS


途中でチラっと見たから、あげてもよかったのかしらん。
前にもしばらくやってたことあるんですけどね~、続けてないと忘れちゃいますね
毎日の積み重ねって大事だぁ。
| 自主トレ♪ | COM(6) | TB(0) |
