12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-05-30 (Sun)
昨日は1カ月ぶりに、お散歩トレーニングに行ってきました。
今回はきっちりとインターセプトを教えてもらうのが目的です。
ブログでお勉強して・・・でもやはり実践で教えてもらうのが一番!

左手のグッパは歩く時などはしていましたが、やり方が間違えていました。
左手の親指と人差し指でおやつをつまんで持っている私、残りの3本の指を使いリードをグッパ。
茶々丸が引っ張る、グッパ、当然のことながら、ちょっとずつリードが伸びていくわけで・・・。
止めているはずが、少しずつ対象のワンコさんに近づいていってしまいます。
なのでつい、伸びてしまったリードを慌てて引いてしまっていました。
と、いうわけで、おやつをつまんで持って歩くのはやめました。
おやつはポッケへ、左手の親指と人差し指でリードを固定しつつ、残りの3本はグッパです(合ってるのか!?)。
脇をしめ、茶々丸の前に出てインターセプト、リードは止めたままだと張ってしまうのでグッパ。
足の間からピョコピョコと顔を出してしまうのは、腰を落とし膝を閉じて防ぎます。
吠えやんだら褒め。
そのまま方向転換できるのが望ましいかと。
まーーー、難しい!!
今まで引きすぎていた癖がついていたので、とにかく「パッ」で緩めるを意識して・・・。

今は普段、道を変えるなどして基本的には回避です。
今まであまりにも失敗させてしまっていたので、これ以上失敗の経験を増やしすぎないように。
でもそうも言ってられない時もあるわけで・・・。

先ほど幸運にも(?)自主トレの機会に恵まれました。
いきなりで逃げ場なし!
「ギャンッギャンッギャンッ!!」
今だーーーっ!
やってみました♪
数回吠えちゃったけど・・・緩めるを意識してグッパグッパ、膝を閉じて・・・。
吠え止んだーーーっ!!
「いい仔だ!おいで~♪」
・・・動いてくれますた(T_T)
まぐれ!?まぐれ!?
うん、まぐれかもしれない・・・。
でもいいの❤まぐれでも嬉しい❤

吠えちゃうのはしょうがない、犬だもの。
でも常にイラっちなのはかわいそう、相手の仔だってトラウマになってしまうかもしれないし、ケンカに発展すればお互いに傷つきます。
だからね、こいつ嫌だなぁって思っても、上手にスルーさせてあげたい。
もし吠えちゃっても早く戻っておいで。吠えなくっていいんだよ。
それを茶々丸に伝えられるように。
そしてママと楽しくお散歩しよう!

少し移動した後、いつもは乗ってくれないボール遊びに乗ってくれました。
や、実際ボールは忘れてしまったので、松ぼっくり投げでしたが・・・。
追いかけるだけで、くわえて持ってはこないんですけどね。
楽しかったぁ♪

毎日の名前を呼んでおやつ、なにもなくてもインターセプトしてはおやつ、いつか「ママわかったよ」と穏やかなお散歩ができるように。
昨日は正直に言いました、今までダラダラ~ンとしていたと。
吠えがこんなに大変だとは思っていなかったと。
遅い取り組みの始まりになりました。
長い取り組みになると、覚悟しました。
そんな過程も、茶々丸との絆作りとなるもの。
気合いいれすぎて熱くなりすぎないように気をつけながら、私頑張りますよぅ!

チャーリーママさん、皆さん、昨日はありがとうございました♪
来週もよろしくお願いします♪


全然写真撮ってこなかったのですが・・・。

初めましてのレディちゃん♪
001_convert_20100530145222.jpg
妹ちゃんで妖精のようなジジちゃんは撮れず

こちらはFブルパピーの小麦くん♪
002_convert_20100530145254.jpg
油断して茶々丸が少し吠えてしまいました。
怖がらせちゃったかな、ごめんなさい

あとはシュナウザーのジャックくんとシンタくんがいましたが、やはり吠えてしまいました。
ごめんなさい。

我が仔の写真すら撮ってなかったのですが、チャーリーショップでこぎママさんちのももちゃんと遊んでいるところを動画で撮りました。

[広告] VPS


茶々丸はどうやら、チャーリーパパさんが大好き。
我先にと一目散にお店へ向かい(だが、入口で迷う)、ドアが開いたとたんにチャーリーパパさんに向かって「パパしゃ~ん❤」と猛ダッシュしておりました(笑)
いっぱい遊んでもらって、よかったねぇ♪
スポンサーサイト
| 自主トレ♪ | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。