12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-07-01 (Fri)
少しずつ、気持ち的にも生活的にも、落ち着いてきました。


20日程前、茶々丸の散歩中に、道端でうずくまる猫を見つけました。
目はグジュグジュ、口からは血まじりのヨダレをだらだらと流していました。
微動だにしません。
事故か・・・。
茶々丸が吠えています。
吠える茶々丸を抱っこしたままどうすることもできない。
あと先も考えずに病院に電話すると、看護師さんが車で駆けつけてくれました。

病院で診察を受けると、猫は10歳は越えた老描でした。
何日も飲まず食わずで体重1.7キロ、極度の脱水症状による目の落ちくぼみとひどい目やに、ひどい口内炎で出血、尿毒症、中期から末期の腎不全・・・瀕死の状態でした。
先生に言われました、どうしますか、治療にはとてもお金がかかります。
どうしますか?そんなこと考える心の余裕なんてありません。
すぐに治療を開始してもらい、24時間体制の点滴が始まりました。

旦那さんになんて言ったらいいのか・・・その日だけ相談して、ひとりモヤモヤとしたままのお見舞い生活が始まりました。
まずはチャーリーママさんに相談、あぁ!こうゆう時に相談できる人がいて良かった!
保護センターと市役所に猫を保護していることを告げ、毎日猫の様子を見に行きました。
いつ行っても、ほぼ同じ状況、ぐったりとして動きません。
口内炎がひどくてご飯を食べられないので、鼻から胃にカテーテルで直接ご飯を流していましたが、炎症を止めるためのステロイドで、口内炎からの出血はだいぶ収まってきていました。

良くなったあとどうするのか、モヤモヤと悩んでいましたが、まずは助かるかどうか。
そんな状態での入院が二週間になろうかという頃、鼻からのカテーテルが薬でつまってしまい外されました。
すると、わずかながら、自らご飯を食べるようになってきていました。
「あとは自宅介護でいけるかも」と、退院のOKがでました。
ノラの仔だからと院長先生にかけ合ってくださり、入院費などの手間賃的なものは引いてくださりました。

いよいよ退院となったので改めて旦那さんにも相談。
なにをひとりでモヤモヤしていたのか・・・うちの旦那さん、海より広い心の持ち主だったんだった!
快く受け入れてくれました。
ひとりで勝手して、ごめんねぇ。ありがとう。

入院して二週間、狭いゲージでつらかったろう。
お外の匂いをいっぱいかげるように、ゆっくりゆっくり帰ってきました。
「ほら、ここでしばらく暮らすんだよ」
使っていない5畳の部屋を、猫のお部屋にしました。
大きなゲージにハウスとトイレとつめとぎ、ゲージの扉は開けたまま。
最初警戒して「シャーシャー、フーフー」言ってましたが、ご飯はすぐに食べ始めました。
良かった・・・とにかくご飯をいっぱい食べてくれれば・・。

それから早5日、ご飯をしっかりたいらげてくれるようになりました。
猫ちゃんミルクも大好き、おしっこもいっぱいして、ウンチッチは・・・う~ん、まだお腹に力がはいらないのかな、下痢は止まりましたが、逆にちょっと硬いです。
力も出てきました、頭を上げるのもやっとだったのに、今では部屋の中を散歩しているようです。
つめとぎも使っています。
なんと、使ってなくて置きっぱなしになっているベッドにも上がっているようです。
そこから出窓に登れます。
お外は見えるかい?

少しずつ私の存在にも慣れてきてくれました。
洗濯物を畳んでいたりすると、ハウスから出てきて様子を見ていたりします。
でもまだ、部屋に入っていくと、そろ~っとハウスに隠れちゃうけど。
で、また出てきて様子見てたりします。

001_convert_20110701115436.jpg


栄養状態がずっと悪かったので、顔やあごや背中の毛が抜け落ちていますが、とっても美人さんです。
ノラ歴が長いわりには、意外と人慣れしているようにも見えます。
この先のこと・・・今の考えとしては、元気になったら放す予定です。
茶々丸は猫が苦手、いえ、嫌いです。
おばぁちゃん猫を襲いかねないので、狭い部屋で隔離になってしまいます。
10年間自由に生きてきた猫・・・我が家で治療を続ければ長生きはできるけど、はたしてそれは猫にとって幸せなのか・・・。
腎不全の治療にはとてもお金がかかります。
それも我が家ではどうなのか・・・。
まだ決めかねていますが、どうかあたたかく見守ってくださいませ。



スポンサーサイト
| 未分類 | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。