12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-10-22 (Fri)
001_convert_20101019152408.jpg
我が家のウンチッチ大好き王子。


また間が空いてしもうた・・・。

茶々丸はほぼお外でトイレ派ですが、雨や夜遅い時間などは、おうちのトイレでもします。
おしっこはすすんで(家でおしっこをした時だけの、スペシャルおやつがあります)、でもウンチッチはやっぱりお外がいいみたい。
トイレは小さなサークルにトイレトレーだけを置いたものです。
トイレトレーの上でくるくる周り、「ママ、チッコするけども」とこちらを見るので、笑顔で「チッコか?」と聞くと、します。
失敗することはもうなくなりましたが、ちょいと困ったことが・・・。

ちゃーはおしっこの時、あげてる足の方の前足を、目いっぱい後ろに引いてします。
と、どうなるか・・・。
肩から足先まで、おしっこでべしゃべしゃっす
そのままサークルから出てこられると、カーペットがしっとり(フローリングは滑るので、カーペットをひいています)

そしてウンチッチは・・・。
食べるのです~~~
まだ赤ちゃんのころ、獣医さんに太り過ぎだからご飯を減らしてと言われ(本当はそんな必要ありません)、少し減らした次のウンチッチの時から食べだしました。
その時、空腹だったお腹が満たされたんでしょうねぇ、すっかりウンチッチの虜。
ウンチッチはお腹を満たしてくれるいい物だと思ってしまったようです。
ご飯は残すのに、ウンチッチはたいらげちゃいます。
おしっこと同じようにこちらを見ますが、ウンチッチの場合は「ママ、見てないかな、今のうちに・・・」なのかも。
ここでおしっこと同じように「ウンチか?」と聞いてしまうと、獲られちゃならんべ!と走って逃げるので、ウンチッチの場合は出始めてから声をかけてます。
で、トイレトレーにちょっとでもついてしまうと舐めちゃうので、家でも直獲りです。

私達がなにをしていても、これらのことで注目せざるを得ないんです。
と、いうことで相談してきました。

私の書き方が悪くてややこしいんですが、おしっこやウンチッチをする茶々丸に私が注目してしまっていても、私が手に持つおやつに注目させればよいんだそうです。
で、している最中も褒め褒め。
結局はご飯食べてようが洗い物で手が泡々でも、すかさず処理しに行きます。
構ってほしいから、構ってあげれてない時に限ってするんですよね~
ここで構ってしまっていいのかわからなかったので、処理しに行っていいということで安心しました。
今まではしている最中におやつを見せると、おしっこやウンチッチをしながらおやつに向かって移動してしまい・・・想像できますね・・・。
忍者の置きびしのようになってました。
おやつが遠かったんだな、鼻先につけてみようっと
まだご相談以来、うちでのウンチッチをしてないので次で試してみます。


ちょいと困ったことがと書きましたが、実はそんなに困ってないのかも・・・。
いいタイミングで処理しに向かい褒めまくり、こちら(おやつ)に注目させれればいいだけなんです。
つまりは私の行動次第。
溜め込まれるのが一番困る!
どこでもいつでも排泄のできる茶々丸に「よくやった!」と褒めるだけです~。

おしっこは体制のことなので肩がべしゃべしゃは変わらないんでしょうが、この一年食べ続けてきたウンチッチ、いつか見向きもしない日がくるのかしらん

スポンサーサイト
| お散歩トレーニング♪ | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。