12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-11 (Tue)
おおっと!10日もたってしまいました!

先々週の土曜日、お散歩トレーニングに行ってまいりました。
参加予約をしていても体調を崩したり、6月には梅ちゃんに出会いでてんやわんや、前回が4月だったと思うので半年ぶり。

でもそんな感じしなかったな~
久しぶりだったので、茶々丸が開始前に落ち着けるように1時間前に到着、小田原の街をぐる~っと大きく廻って歩いて、ちょっと迷子になりながらも城址公園へ。

チャーリーママさんが現れると、ちゃーのプロペラ尻尾がぶんぶん回っておりました。
嬉しいね、大好きな場所、大好きなチャーリーママさん、大好きなお仲間さん
いい笑顔ね

P1060175_convert_20111009153528.jpg

あまりに久しぶりなので、初めましての仔がいっぱいでした。
皆さんのお写真がないの、ごめんなさい

P1060169_convert_20111009154508.jpg

大きなシェパードくんが来てました。
テルくんです
忍び寄る黒いトカゲ・・・!
P1060149_convert_20111009190639.jpg

P1060154_convert_20111009190429.jpg

ご挨拶
チャーリーママさんの美しいお顔を出しちゃった、いいのか・・・!?
テルくん、とっても穏やかな男の子です

P1060165_convert_20111009190722.jpg
コロンちゃんのおねだり
う~む、写真が下手すぎるな・・・。
ボケボケだ。

P1060180_convert_20111009190256.jpg
ひじきちゃんとおやつタイム


なんだっけ、えっさほいさ祭り?が開催されていてとんでもない賑わいなので、海に行きましたよ♪

P1060190_convert_20111009190217.jpg
捕獲されたコムたん

P1060188_convert_20111009190131.jpg
「俺の海よ・・・また会えたな・・・」

なんと写真を、これしか撮ってなかったとゆー・・・。

海に飛び込み(止めたけど)、びしゃびしゃのちゃー坊。
でもそんなのたいしたことなかった・・・。
帰り道、チャーリーショップに向かう途中で、道沿いにある池にも飛びこみました・・・
底はヘドロなのほほほ
ショップ内にある水道をお借りして洗いました・・・。
あ~、くちゃかった!
相変わらず面白いことやってくれます(笑)

今回はテルくんに吠えちゃいました。
ちょっとこう、ちんぴら的な・・・「おうおう!いっちょやってみっぺか!」みたいな・・・(汗)
たまにあるんですよねぇ・・・優しい仔を脅かすように吠えること・・・。
私としては一番嫌な吠え方なので、これからも都度、「そんなことするもんじゃないよ、スルーしようね」を伝えていきたいと思います。
でも、だいぶ落ち着いてきましたね、最後のほうはつかず離れずで歩けるようになっていたし。
吠えが出ても、おさまるのが早くなってきました。
そして、知らない仔には100%吠えていたのが、最近は選ぶ余裕(?)ができてきたようです。


<今回の反省>
無作法にワンコさんに近づいて(私が)、びっくりさせてしまいました。
かわいくって・・・つい・・・いかんです


また月一くらいで参加できたらなぁと思っています。
皆さんありがとうございました











| お散歩トレーニング♪ | COM(2) | TB(0) |
2011-09-26 (Mon)
だ、そうです

でも、怖がらせない程度に、梅ちゃんのかわいさを撮っていますよ。

010_convert_20110926123625.jpg
今月の始まり頃、結膜炎でエリザベスをしています。

009_convert_20110926123558.jpg
あくび

002_convert_20110926125156.jpg
お外に思いを馳せる、梅ちゃん。

↑の部屋は道路に面していて、私達と茶々丸の寝室であり、梅ちゃんの「お外を見る部屋」でもあります。
最近梅ちゃんスペースを拡張しまして、2階は全部、自由にしました。
最初の部屋は「トイレ部屋」となり、お外を見る部屋とトイレ部屋の間にある部屋が「寝んね部屋」になったようです。
私達が寝る時は、「お外を見る部屋」の扉は閉めて、入れないようにしています。

最近のお気に入りは、1メートル位のタンスの上。
積んだ座布団→パソコンの椅子→パソコン台を経由して上がります。
だいたいここで寝ています。
ぐちゃぐちゃに積んだ服の上で寝ているのを発見して、ベッドを置きました。

おやつをあげました。



カメラとおやつで必死な私、無言ですね(汗)
最後ちょっと、手ごと食べられました。
にゃんこは勢いがいいゼ
何度か手に穴が開きましたが、こっちがびっくりすると、本猫はその何倍もびっくりしてしまいます。
なるたけ、直に手からはあげないように、噛まれてもびっくりしない心構えであげています。


最近すっかり脚力がついた梅ちゃんの、動いている動画があったんだった



頭を持ち上げることも、ご飯を食べることもできないくらいの状態だったのにねぇ。
半年位の命、な~んて言われていましたけど、どうもそうは見えないな(笑)
無理せず、美味しく楽ちんに、生きてほしいと思います。


さっきから、梅ちゃんがパソコンの椅子を空けろと訴えております。
視線が痛い(笑)
梅ちゃんの、おねだりするかわいいお声も撮れたんですが、それは次回ということで・・・。



| 保護猫、梅しゃん日記 |
2011-09-07 (Wed)

茶々丸は元気ですよ~
よく食べるので、少し体がガッチリしました


最近、屋根のテレビアンテナがバターンと倒れて(中古の家なので、寿命らしい)大騒ぎになったり、なんだか天気のせいなんだかイライラしちゃっていた私・・・。

いけませんね~、家ではそんなことないのですが、お散歩になると、ついちょっとキツい口調になってしまうのです。
行きたい方を向いたまま動かない→「もう!こっちだよ!」・・・。
そんな言い方したって、動いてくれるわけないのにねぇ。
私かなりの怒りんぼというかお天気屋でして、茶々丸を迷わせてしまっていると思います。

否定されると、ほんとに動かなくなりますね。難しい顔してガッチリ固まって、全く動きません。
あぁぁ、やってしまった・・・ものすごい反省
時間がないやらなんとなくイライラするなんて、単なる自分勝手な言い訳です。
フラットな精神状態を保てる自分になりたいっす。
生き物って、心広いですね。
「さっきはごめんね、お散歩行こう。」でスキップぴょんぴょん、リード使い&精神状態(が、表に出てしまうのを)に気をつけていると、「ママ」と見上げてくれます
反省をした、だけで過ぎてはいけないな、もっと精神を強くしないとなぁ。

| のほほんな日常♪ | TB(0) |
2011-08-17 (Wed)

旦那様の4日間という短い夏休みが終わってしまいました。

旦那さんの仕事は、まとまった休みがとれるのは夏休みのみ、貴重な4日間、今年は梅が調子が悪いので遠出はなしです
旦那さんの誕生日を挟んでいたので、いつもよりはちょびっとリッチ~なご飯食べに行ったり、お義母さんとご飯食べに行ったり、私の実家にご飯食べに行ったり・・・ん?
食べに行ってばっかり~
そりゃあメタボが解消されないわけだ


さて、茶々丸は変わらず元気です
ちょっと夏バテてるかなぁ、少し食欲が落ちました。

実家では大好きなじぃじと姉上に会えて、デレデレしておりました
家族だから私と似た匂いがするんでしょうかね~、安心しきって抱かれたりしていましたよ。
じぃじと姉上は犬は苦手ですが、茶々丸のことだけはかわいいみたいです

相変わらず散歩では吠えてみたりしていますが、最近吠えだす前に「えらいねぇ」と言うとスルーできるようになってきました
「でしょ、でしょ」と得意げな顔で見てくれますの。
まぁ、うまいこといかない時もあり!
日々いろいろでよろしい!


梅ちゃんは只今、結膜炎を患っております。
それから、背中全体の皮膚の炎症、獣医さんが診てもなんだかわからないそうです。
かゆいのか、自分でかじって、皮膚をえぐり取ってしまいます。
2センチくらいの傷があちこちに、痛々しくて見てられません
何かが良くなっても、またどこか悪くなる。
しかも毎度、原因不明です。
なので、単なる腎不全ではないかもしれないとのことです。
なんて言ってたか、免疫系の疾患かもしれません。
つまりは、免疫系が上手く働かず、自分で自分の体を壊していってしまうそうです。
背中の傷が良くなったら、ステロイドを使うことになりそうです。
副作用・・・言ってられないのです、毎日つらそうで、とにかく痛みや痒みをとってあげたい。
まだまた梅ばぁちゃんのつらい闘病生活は続きそう・・・。
あ!でも、食欲はすごいありますよ~
体重も着々と増えて、2・1キロ、お腹周りが少しふっくらしてきました
梅ちゃん、がんばろうね
| のほほんな日常♪ | TB(0) |
2011-08-01 (Mon)

※拍手コメントくださった方々、ありがとうございます
お返事を書くのがとても遅れてしまいそうなのでコメント欄は閉じっぱなしにしていますが、こんなふうにメッセージをいただけると嬉しいです


ここ数日、梅の様子が変わってきたように感じていました。

そしたら先ほど、梅のお部屋で居眠り(えへ♪)していたら、いつもの「シャー」や「フ~」ではなく、「ミャアオ~」と鳴くので、「ん~?どうしたの~?」と聞きました。
梅ちゃん・・・ウンチッチが出たことを、教えてきたのです~
片づけてね、ってお願いしてきたんだと思う~
「ウンチッチ出たね~。いい仔ちゃんね~」と、片付けました。

更にその後。
クリームチーズの威力が強烈なんでしょうけどね~。
あぁ、クリームチーズ様さま。
茶々丸はこの世で一番好きなものはクリームチーズ。
どうやら、梅もクリームチーズの魅力にハマってしまったようです。
ノラにゃん時代には味わったことないであろう、魅惑のお味。
おやつにちょっと舐めさせた後で、少し離れて座っていたんです。
そしたら、そしたら
ゆ~っくりだけど、初めて梅の方から近づいてきたのです
そんで真横に座って、なんか言いたげにしてんの(笑)
もちろんクリームチーズをあげましたよ~

いやぁ~、嬉しいったらっ
少しずつ、少しずつでいいのです。
梅が警戒を解けるようになるのは、私も嬉しいし、梅だって楽に生きられるはず。
ママは危険じゃないのかも。って、わかってきてくれたのかな~

| 保護猫、梅しゃん日記 | TB(0) |
